メンバーズルーム

第1回親睦桜ウォーキング

On 2004年4月4日, in 行事, by 佐藤

2004年桜の歌が大流行しています。このように日本人にとって桜は最も愛されている花の一つであります。徳島県にも桜の名所は幾つかありますが、徳島市内においては西部公園、眉山、中央公園といった所が有名であります。何しろ西部公園などは日本のさくらの名所百選に選ばれているぐらいですから。

名東郡医師会では2000年まで年1回の研修旅行を行い会員の親睦を図っていましたが、日帰り旅行では行く所も限られており、バスに乗っての親睦イベントにも飽きられてきていました。ということもあり、単なる乗り物利用の遠出ばかりではなく、美容と健康増進を目標に歩く遠足を実行しました。それが「親睦桜ウォーキング」です。

中央公園にて

山頂目指して石段を上がる

藤田会長も大いに賛同され、初の試みとして2004年4月4日に行いました。場所は徳島中央公園と眉山を選択しました。10時スタートし、中央公園では約1時間満開の桜の花を愛でながら散策しました。鷲の門に集合し、右回りにほとんど1周してから、城山山頂まで歩きました。山頂は現在広場となっており、桜の木がぐるりと取り囲んでいます。この山頂の上り下りには幾つかのルートがありますが、この日はウォーキングにふさわしく石段の道を選びました。お城はなくてもそこを歩いて登るとまさしく「城山」という雰囲気を感じさせてくれました。

生憎当日の天候は雨。しかも4月にしてはかなり肌寒い一日でした(徳島市の最高気温は8.7度で県西部では積雪も)。通常のお花見の日としては最悪の天気であったのでしょうか。この時間帯それらしいお花見目的の人はほとんどいませんでした。しかしながらお花見とウォーキングを兼ねていれば、決して最悪ではありませんでした。歩行中は寒さを感じることもなく、誰もいないので独占して満開の桜を楽しむことができました。桜や椿の花などは雨に濡れてより一層美しい姿を見せてくれました。満開の桜をじっくりと鑑賞できるのはかえって雨の日が最高かもしれません。しかし会長は余りの寒さに休憩時間中に一人こっそりと売店で熱燗を所望していたようです。

5歳の幼児も歩く

城山山頂

中央公園から眉山までは全員で水際公園などやはり満開の桜を愛でながらウォーキングを楽しみました。ここからは登山道にて山頂まで歩く予定でしたが、傘をさしながら雨に濡れた山道を歩くのは危険性があると判断して全員でロープウェイを利用することにしました。そして残念ながら眉山山頂に行くとより一層寒く感じられ、とてもお花見しながらお弁当を楽しむというわけにはいきませんでした。当然ここもガラガラでした。ロープウェイを降りてから、お花見広場まで歩きました。予定としてはここで豪華?花見弁当を食べることにしていました。ここの桜もほぼ満開でしたが、他の観光客は誰もいませんでした。本来ならここでお花見、宴会で最高に盛り上がっているはずですが、天気に恵まれ?静謐の中しっとりとした美しい桜を鑑賞することができました。冷たい雨が降り続き戸外での食事が無理なため、山頂レストランにお邪魔して食べさせていただきました。これは藤田会長の機転でした。よって寒い中震えながら食事という最悪の事態は免れ、レストランの中で持ち込みのお弁当という楽しい昼食ができました。

桜は満開、人はガラガラ

寒い!眉山山頂お花見広場

眉山からの下山もロープウェイにて行いました。参加者は18人(当日2人キャンセル)。冷たい雨の中のウォーキングにてキャンセル、リタイアが多く出ればと心配していましたが、5歳の幼児を含め4人の子供さん(5歳から11歳)も問題なく全員この日のルートを完歩できました。今後晴れの天気に恵まれたら是非とも眉山登山道を歩いて上り下りしたいと思っています。この日は万歩計で約15000歩。日頃運動不足になりがちな医療関係者にとって、これぐらいのウォーキングは丁度良い運動になったのではないでしょうか。なお最年少5歳の子供でもこれぐらいの運動はできたので、大人はもっと歩かなければという気持ちにさせられました。この日は雨の中のお花見ウォーキングとなりましたが、晴れた日と同等かそれ以上に楽しく春の1日を満喫することができました。お花見を楽しみながら歩くという機会は1年で限られた時季しかできないので、天候にかかわらず今後もこの「親睦桜ウォーキング」を続けていくことができればと考えています。

Comments are closed.